ひろあさカールのジコ満日記

広く浅く自分の好きなことを、何の脈絡も無く適当にのんびりと垂れ流す感じのブログです。アメコミ系・映画系のフィギュア率が割と高いです。

名古屋モーターショー 2019 に行ってきました! 前編

たまにはイベントの匂いを嗅ぐのも悪くない…。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127183118j:plain

先日、名古屋モーターショーに行ってきました~(´∀`)

自分は車は割と好きですが、実はそこまで詳しくは無いです…。

しかし、こう言った車両展示のイベントやミュージアムは好きだったりします。

見ているだけで結構あがるんですよね~ww

今回は簡易的ながら個人的に気になった展示物を中心に、

ダイジェスト的なイベントレポっぽい物をしてみようと思います。

尚、掲載されている画像には来場者等の顔が大多数写っておりますが、

見て顔の判別が分かる範囲で尚且つ、明らかにモデルさんでは無い人を中心に

極力目隠し線等を入れてあります…(;'∀')

その結果、若干不自然な部分や見難い部分、主の狂気や執念を感じる部分等が

有るかも知れません…。予めご了承くださいませ~。

 

というわけで、まずはトヨタ系!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127184550j:plain

来年発売予定のヴィッツ改め、ヤリス!

何故だか個人的には見ためはヨーロッパ的な印象を受けました…(;'∀')

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127184719j:plain

野心的なスタイルのコンセプトカーのイーレーサー。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127184802j:plain

今月発売されたばかりのライズ。手堅い雰囲気な見た目で良いですねぇ。

(ちなみに、こちらはトヨタの企業ブースではありません…)

 

続いてはホンダ勢!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127185243j:plain

水曜どうでしょう」でもお馴染み、スーパーカブ

何となく、普遍的な親しみやすさが有るような気がしますねぇ~。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127185852j:plain

渋い色と武骨な雰囲気が遊び心を刺激するクロスカブ!

バイクには乗らないけど正直言って、ちょっと欲しい…(;'∀')

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127190012j:plain

こんな渋カッコ良いアメリカン的なバイクもありました~。

名前はレブルだったかなぁ。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127192935j:plain

国内市販が予定されている新型アコード。

個人的には10年以上前までのアコード(7代目とか8代目まで)の方が好みです…(;'∀')

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127190115j:plain

来年発売予定の新型フィット!

画像よりも実物はプレーンで、ほんの僅かにエッジを感じさせるような印象でした。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127190540j:plain

内装等のデザインや質感を高めたフィットリュクス。

光が当たった部分の塗装の陰影が上品な感じがしたような気がします(^q^)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127190956j:plain

SUV風なフィットクロスター。こちらは実物を見ると画像の印象以上に、

ゴツさと言うか…思った以上のSUV感(?)的な印象が強く残ります(´ワ`)

ちょっとしたデザイン変更で実物の印象は思った以上に変化する、新型フィット。

出るかどうか分かりませんが、現行のRS的なスポーツモデルにも期待したいです。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127191316j:plain

こちらも来年発売予定のEV車であるホンダE!

未来感とクラシカルな趣や愛嬌が同居した様なデザインですね~(´∀`)

コンセプトカー時のデザインを、ほぼそのまま製品化したのは凄いです。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127191602j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127191606j:plain

こちらはホンダが誇る最高峰のスポーツカー、現行型のNSX

カッコ良い~!そしてトランスフォームしそうですww

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127193915j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127193928j:plain

最近好調なレッドブルホンダのF1マシンも展示されておりました~(´∀`)

尚、下の画像はホンダの企業ブース内ではありません。

 

お次は日産!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127194349j:plain

ワンガンブルーが話題になったGT-R 50thアニバーサリーモデル。

ちなみに現行GT-Rは随時マイナーチェンジや改良を繰り返しながら、

その登場から約10年以上が経過しているベテラン的な製品(;'∀')

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127195144j:plain

フェアレディZ 50thアニバーサリーモデル。

初代フェアレディZがレースで優勝した時の姿を、現代的に再現したデザインが

印象的です。何気にこちらもGT-R同様、現行型は登場から10年以上が経過した

ロングランな製品です。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127200139j:plain

日産のエンブレム復活&現行のGT-Rっぽいデザインにマイナーチェンジされた、

スカイライン。個人的には、マイチェン前の物よりも好みなデザインです(´∀`)

 

お次はスバル。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127200521j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127200532j:plain

WRX STI EJ20 ファイナルエディション。

名機と言われるEJ20水平対向エンジンを載せた、最後のWRX STIモデルです。

スポーティー且つ攻撃的なデザインが、如何にも速そうですねぇ(´∀`)

大型のリアウィング、金地のホイールに伝統的なブルーの色が映えます。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127201039j:plain

2018年型の現行フォレスター。堅実な見た目は自分は好みです。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127201249j:plain

新型レヴォーグのプロトタイプ。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127203712j:plain

スバルBRZのレース仕様車も展示されてました~。

 

続いて、マツダ勢~。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127201945j:plain

発売されたばかりのCX-30。見た目は思ったほど大きくなかった印象。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127202802j:plain

続いて現行のCX-5

初代からブレない流線型&ワイルドな印象のデザインは好きですねぇ(´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127203122j:plain

こちらは今年登場したマツダ3。

この野暮ったさや無駄をそぎ落としたようなデザインは、近年のマツダが進める

流麗さを際立たせる「魂動デザイン」の一つの完成形かもしれませんね~。

 

続いてはスズキ。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127204218j:plain

売上も評判も上々と言う、話題の製品ジムニー(シエラ)。

現代的ながらも角ばったデザインが伝統を感じさせる、良デザインですなぁ。f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127204434j:plain

「小さいけど、俺は速いぜッ!」って印象の現行スイフトスポーツ。

コンパクトカー的な可愛さ以上に、スポーツカー的精悍さが際立ってる気がします。

こちらも良デザインだと個人的には感じますなぁ(´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127205339j:plain

こちらはハスラーのコンセプトモデル。荒地を走りそうなジムニー的な印象。

このぐらい尖がったのもアリかも。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127214632j:plain

今年発売が開始されたバイクである新型カタナ。

日本刀的なエッジの効いた独特なデザインの、伝統的なカウルがカッコ良いです!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127205704j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191127205747j:plain

スイッチ一つで、クーペとワゴンの2通りのスタイルに変形するワクスポ!

内装も独特で、コンセプトカーならではのチャレンジ精神が垣間見えますなぁ。

 

 

ダイジェスト的にサラッとまとめるつもりが、思った以上に長くなりそうなので

今回の記事は「前編」と「後編」に分けたいと思います…(;'∀')

前編はこんな感じで。それではまた次回~。→後編へ!