ひろあさカールのジコ満日記

広く浅く自分の好きなことを、何の脈絡も無く適当にのんびりと垂れ流す感じのブログです。アメコミ系・映画系のフィギュア率が割と高いです。

アイアンマン マーク85 ( バンダイ製 S.H.フィギュアーツ ) レビュー

10年越えの強い意志…「私がアイアンマンだ」。そんなアイアンマン マーク85のフィギュアを今更ご紹介!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200121202716j:plain

2020年になりました~!今年もボチボチ更新してみたいと思います…(;'∀')

と言うわけで、今年の初投稿記事は昨年のNo.1映画ヒーロー(個人の感想です)、

アベンジャーズ/エンドゲーム」より「アイアンマン マーク85」の

アクションフィギュアをご紹介させて頂きます!

自分は見出しのセリフをアイアンマン第1作目で初めて映画館で聞いた時、

思わず吹いてしまったのを覚えております…(;'∀')

それまでスパイダーマンバットマン等のアメコミ映画のヒーロー達の多くが

正体を隠すのに必死になっていた中で、自ら大々的に公表してしまうと言うのが、

馬鹿らしさと言うか、思わず笑ってしまう様な破天荒さがあります。

更に言えば、少し妙な話かもしれませんが潔さの様なものまで感じ取れる、

まさにアイアンマン/トニー・スタークを象徴する様なセリフだと思います。

それをエンドゲームの終盤に持ってくるとは…!

あの瞬間、童心に帰ったかの如くメチャメチャ鳥肌が立ちました!(´∀`)

忘れかけていた「セリフに痺れる」って感覚を思い出しましたねぇ。

シリーズの積み重ねによって、第1作目の時とは全く異なる重さと意味を

持ったセリフだったと言えるでしょう。

では、そろそろフィギュアの方を見てみましょう~

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200121213214j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200121213220j:plain

まずはパッケージと中身から。

マーク50の時と異なり、ナノウエポン等は同梱されておりません。

もしかしたら、製品の開発期間が短かった可能性もあるように思います。。

まぁ今度の春に発売されるファイナルバトルエディションで、その辺りは多少は

補完できるようですが~(;'∀')

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200121213937j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200121213941j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200121213944j:plain

全身の3点画像。後ほど比較もしてみますが、前作のマーク50と打って変わって

金色の比率が大幅に上がったデザインとなっておりますねぇ。

流線型中心なデザインで、全体的に有機的な雰囲気を感じます。同じ金色中心な

配色のマーク42とも異なる印象のデザインです。

おそらくですが、このアイアンマンのようなコミック版を大いにリスペクトして

デザインされたものだと考えられます。

好みは分かれる所だと思われますが個人的には、あの有機的なコミック版の

デザインを、上手い具合にSF感のあるハイテクっぽい塩梅に落とし込んだように

思いますねぇ~(´∀`)

肝心なフィギュアそのものの出来は、歴代のS.H.フィギュアーツアイアンマン同様

造形も塗装も高レベルで安定している印象。

何と言うか…金属的な質感の表現が毎回、見事だなぁって感じるのですよ(´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200122212208j:plain

ナノウエポンが付いてないのが少々物足りないのですが、それでも毎度おなじみな

エフェクトパーツは付いておりますし、マーク50同様なキレイで広い可動範囲を

持っております。画像の通り立て膝も余裕~♪

足の部分も毎度おなじみな金属素材で出来ておりますので、元々の接地性の高さと

相まって高い安定性を持っております。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200122234325j:plain

ヒーロー着地も勿論、バッチリ決まります!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200123205843j:plain

ナノウエポンは付属しておりませんが、マーク50と同じジョイントが使われてます

ので、ご覧の通りマーク50の武器を装着させてやる事も可能です。

エンドゲームでもインフィニティ・ウォーのように、もっとモリモリ武器を使って

サノスとのリベンジ戦をやって欲しかったと若干思いますが…まぁ映画の尺的にも

厳しかったのでしょうねぇ。正味、3時間越えだったし…(´ワ`;)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200123210442j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200123210447j:plain

S.H.フィギュアーツのマーク50と比較。

自分は並べて見るまでボディカラー以外の大きな差は感じてなかったのですが、

こうやって見てみると結構細かい差があるように思います。

と言うか、マーク50の赤色の比率の高さを改めて感じ取れましたねぇ~(;'∀')

2体とも、どことなく有機的かつマッチョな部分は共通しているのですが、

個人的にはマーク50は洗練された高級車のような印象を持ちます。

一方でマーク85は先述の印象プラス、より力強さが増したアスリートの様な

デザインとなっているように感じます。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200124001858j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200124001901j:plain

上の画像からマーク85、マーク50の順となってます。

アークリアクターの形が若干変わっておりますねぇ。まぁ同じナノテク装備の

スーツなので、おそらく基本的な形は踏襲したのでしょうねぇ~。

マスクの形状についてはマーク85はマーク50よりもシンプルになり、この辺にも

原点回帰の意図が何となくですが感じ取れます。

またマーク85にはこの辺りのスーツにも存在した、外骨格の様なフレーム(?)が

あるのが見て取れます。

前回の戦闘の経験や、インフィニティストーンの様な高エネルギーに耐える為の

外装の強度の向上が目的なのかも知れません。まぁ個人的な推測ですが…(;'∀')

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200124222446j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200124222452j:plain

マーク3とも並べてみましたぁ~(´∀`)

基本的なデザインのラインは踏襲している感じですが、結構変わりましたねぇ~。

見比べてみるとマーク3は日本の特撮で言う「メタルヒーロー」系なデザインの

ようにも見えますなぁ。特に背中の造形の差が顕著で、マーク3は先述の通りの

印象とフラップを展開する関係上、航空機の様な鋭角さも見て取れます。

それに対してマーク85は筋肉質で有機的と…。

無機質から有機質へと連なる進化の片鱗を感じ取れますねぇ←大袈裟ですが(;'∀')

大きさ比べ

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200124224928j:plain

左からECA版ウォーマシン、本製品、500mlペットボトルです。

ハルクバスター等程じゃないですが、やっぱECAウォーマシンはデカイです(´ワ`;)

まぁそこも良い所なんですがww

こう並べると(実際は多少異なりますが…)無機質に武骨に進化したウォーマシンとの

差もキャラクター付けとして興味深いですねぇ~。

 

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200124225432j:plain

デザインに関しては賛否が有ったらしいマーク85ですが、個人的には様々な意図を

推測(妄想とも言うw)出来て、良いデザインのように思います(´∀`)

そこに劇中での活躍も加味すれば…間違いなくレジェンド入りでしょう!

この通常版のマーク85に関しましては、最初の発売後の数カ月後にサイレントで

再版されたり、先述もしましたが春頃にはファイナルバトルエディションも

発売される事もあってネットオークション等での価格も、だいぶ落ち着いてきた

ように思います。一頃よりは、手に入れやすい感じになったので気になった方は

手に取ってみるのも良いかも知れません(´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20200124230734j:plain

「私がアイアンマンだ」をバックに締め!

トニー・スタークは…本当に良いキャラしてました…。

今回はこんな感じで。それでは(;∀;)/