ひろあさカールのジコ満日記

広く浅く自分の好きなことを、何の脈絡も無く適当にのんびりと垂れ流す感じのブログです。アメコミ系・映画系のフィギュア率が割と高いです。

ゴーストライダー ファイアブラスト ver. ( ハズブロ製 ムービー シリーズ ) レビュー

憤怒のライダー!復讐の精霊、ゴーストライダーのアクションフィギュアをご紹介!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031062540j:plain

ギリギリだけど本日(10月31日)はハロウィン♪という事で、それに相応しいような

ダークでホラーな感じのキャラのフィギュアレビューでも…って思いついたので、

今回はゴーストライダー(映画版)のご紹介をしてみようと思います(´∀`)

ちなみに↑画像のバイクやチェーン等は、本来フィギュアの付属品ではありませんw

映画が公開されたのは2007年(ちなみに主人公役はニコラス・ケイジ)と言う事で、

既に10年以上前の作品なんですが自分は何故だか時折見たくなってしまう感じの

映画なんですよねぇ~。

劇中では悪魔や魔物とゴーストライダーは闘うわけですが、明らかに異形の変身態

として活躍するのはライダーのみ…他の連中は能力を活かした状態(泥っぽくなる、

気体っぽくなる、水っぽくなる等)になる程度で、一瞬だけ本来の姿を見せたりは

してましたが基本的な人間態はキープしている様な感じ…ちょっと説明しにくいの

ですが、ビジュアル的な「変身」とは若干違う感じですな。

味方側のライダーがビジュアル的にも、明白に特異な姿になるって言う…。

その辺り含めて、ちょっと面白いんですよね~(´∀`)

まぁ実際は予算とか時間とかの所謂「大人の都合」で、そうなっただけって気も若干しますが~(^q^)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031183550j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031183552j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031183556j:plain

と言うわけで、まずは全身3点画像。

股関節が妙にヒョロっとしている以外は、スタイリング的には悪くないかと。

また全身の服のシワ表現の造形や、チャックなどの金属類の塗り分けなども割と

細かい感じです。この製品、実はそれまでマーベル系のアクションフィギュアを

出していた「トイビズ」を、ハズブロが吸収合併した直後ぐらいに発売された

フィギュアのようです。その為、ハズブロ製マーベルフィギュアではありますが、

トイビズの製品に近しい特徴を多々持ってたりします(;'∀')

以前ご紹介したブラックスパイダーマンと似たような境遇ですね~。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031184422j:plain

ガイコツ頭の口は開閉可能。

良い感じの凄味がある、なかなかにイケメン(?!)なガイコツ顔になってます(´∀`)

炎の造形はクリアパーツで作られており、実物はもう少し丁寧な印象の物となって

おります。また何となくですが、炎の濃淡も表現されている気がします…(;'∀')

 

さて、では唐突ですが、知らない人の為に一応キャラ解説を…

 

ゴーストライダー/本名:ジョニー・ブレイズ

ジョニーは10代の頃は父親と一緒にサーカスの興行に参加するバイクスタントマン

であり、いつか恋人のロクサーヌと旅立ち、スタントマンとしてスターになる事を

夢見ていた。しかし父親の肺ガンを知って途方に暮れている所に、謎の男が現れる。

男の正体は魔王メフィスト。彼は父親の肺ガンを治すかわりに、彼の現世における

手駒となるようジョニーに契約を迫った。藁にもすがる思いで契約し、ジョニーの

父親は全快するも、その直後事故死。全てはメフィストが仕組んだ罠だった…。

父親を喪い、心を閉ざしたジョニーはロクサーヌを置いて独りで旅立ってしまう。

十数年後、スタントマンとして大スターとなっていたジョニーはロクサーヌと再会

する。あの事件から彼の前にメフィストは現れていなかった事も有り、ジョニーは

ロクサーヌに再び恋心を抱くようになる。ちょうどその頃、メフィストの息子の

ブラックハートが反旗を翻し、3人の魔物を引き連れて地上に姿を現す。

ブラックハートメフィストを葬ろうと、呪われた忌まわしき力の源である

「サンヴェンガンザの契約書」を狙う。それを阻止する為、再びジョニーの前に

メフィストが現れ、悪魔の契約が履行され「ゴーストライダー」となってしまう…。

(映画版をwiki等を参考にまとめました) 

 

と、こんな感じのキャラクターです。

ちなみにジョニーがスタントマンとして成功したのは劇中の描写から、本人が元来

持つバイクの操縦センスと、悪魔の契約による不気味なまでの「悪運」の強さだと

思われます…。映画の内容自体はヒーローのオリジン作品としては手堅い作りで、

尺の割にテンポ良くストーリーも進行するので飽きません(´∀`)

ただ本作でよく言われる「敵が弱過ぎる」ってのは、確かに感じる所です。しかし、

それはどっちかと言うとライダーが「強過ぎる」って感じだと思われますww

現に劇中でも魔王に反抗したブラックハートは、現世においてはライダーだけは

警戒していたようですし…(同時に高慢な性格故、侮ってもいましたが)。

無双系ヒーローのヒャッハーな活躍劇だと思えば、面白い作品だと思います(;'∀')

また脇役の先代ゴーストライダーの渋さも味があって良い感じです♪

まぁ先代の場合は終盤が個人的には少々残念でしたけど…もっと活躍を見たかった~(´・ω・`)

 

話が結構脱線してしまったので、フィギュアの方へ戻ります~(´ワ`;)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031193201j:plain

お手上げ\(^o^)/…じゃなくて、画像の手の部分を見て頂ければ分かるかと

思いますが、親指以外の指の付け根が可動するようになっております。この辺りも

トイビズっぽさが出ている部分だと思います。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031193612j:plain

引き出し関節等は有りませんが各関節の自由度は高く、デザイン上も可動を阻害する

部分も殆ど無い為、大変広い可動範囲を誇ります。画像の通り立て膝も余裕~♪

ただし、これもトイビズ製品に良く有る点ですが個体差や経年劣化故に各関節の

テンションが弱まり、緩くなりやすかったりもします…(;´Д`)

今回のゴーストライダーの場合は、肩や股関節等にクリック関節が仕込まれていたり

するのですが、それでも他の箇所は緩くなりがち…この点が若干残念です(´・ω・`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031194123j:plain

まぁ先述もしましたが各関節の可動範囲は広く、足の接地性も悪くないので幾分か

関節の緩さはフォローできるように思います。

それのおかげもあって、画像のようなヒーロー着地も決める事が出来ます。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031194545j:plain

謎のホネホネランチャー(笑)

今回のフィギュアは開封後、パッケージ等は捨ててしまったのですが、

唯一の付属品である画像の武器はちゃんと保管しておりました~(;'∀')

これが商品名のファイアブラストの所以だと思うのですが…個人的には微妙(´・ω・`)

炎状のミサイルをボタンを押すと飛ばせるのですが、この武器のガイコツ部分の

目の所がボタンを押すと光るようになってます。

このギミック故か、妙に取り回しが悪く重たい武器となってます。

担いだり持ったりする事は出来ますが…う~んナントモカントモ…(;´Д`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031195253j:plain

そこで購入・開封後、劇中に近い武器が欲しいと激しく思ったので金属チェーンを

用意しました~(´∀`) 買ったのが昔なので、ちょっと記憶が定かじゃないの

ですが、おそらくは百均で適当に買って来たものだと思われます(笑)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031195808j:plain

肩スパイクなどに引っ掛けてやれば、劇中後半の姿を再現出来たりもします(´∀`)

個人的にはコレだけでも、結構良い感じに見えます♪

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031200236j:plain

さらには家にあったジャンク品から、ウィンチェスターショットガン的な物を

発見しましたので、劇中の使用時をイメージし銀色に塗って装備させました。

これで先代ライダーからウィンチェスターを貰って、終盤戦に挑むジョニーの

再現も可能です♪

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031200552j:plain

腕や手の辺りの可動範囲が広い為、画像のように普通にショットガンとして

構える事も出来ますし…

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031200817j:plain

画像のように立て膝からの振り返り撃ちなんてポーズも出来ちゃいます(´∀`)

こう言うのを見ると、アクション性は未だに優秀なフィギュアだと感じますね~。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031201101j:plain

使わない時は、チェーンを利用して背中に引っ掛けてやることも可能です。

何気にコレも劇中再現だったりします(笑)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031201555j:plain

正面から見たらこんな感じです。

 

さて、ここまで来るとバイクも欲しくなってくるのが心理と言う物です…(´ワ`;)

購入当時は最近ハズブロからも出た様な比較的、手に入れやすいバイクとセットの

フィギュアは未だ無く、トイビズのマーベルレジェンドのプレミア化したライダーと

バイクセットか、もしくは本製品と同じシリーズの物(それもライダーとバイクの

セット)しか有りませんでした…。

出来れば劇中に近い造形の、禍々しい感じのバイクを手に入れたかったのですが、

なかなか巡り合えなかったのでトップ画像のバイクを当時仕入れました(;'∀')

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031202128j:plain

色がゴーストライダーに合いそうだったり、独特なスタイリングが何とも言えない

異形感を醸し出し、カッコ良く感じたので購入しました~(´∀`)

バイクにはあまり詳しくないのですが「ベネリ Tnt1300」という物らしいです。

ベネリって聞いてショットガンを思い出す人は、自分だけじゃないはずww

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031202609j:plain

元々、本製品の素体はバイクに乗せる事を前提としたものであったらしく、

割とすんなり乗せる事が出来ました。ヘルバイクじゃないし、炎のエフェクトも

ありませんし、何だったらアメリカンバイクでもありませんが、色や形状的にも

似合ってるように思います。まぁ自己満足ですけど(笑)

やっぱりゴーストライダーにはバイクが必須ですね~(´∀`)

大きさ比べ

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031203040j:plain

左からS.H.フィギュアーツのアイアンマン、本製品、DCユニバースのバットマン

500mlペットボトルです。

フィギュアーツのアイアンマンよりは若干大きめって感じですが、個人的には妙に

違和感を感じる程では無いように思います。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191031203659j:plain

バイクからの射撃ポーズで締め!

アベンジャーズの一連のシリーズ(MCU)に、同じダークでホラーなヒーローである

ブレイド」のシリーズ参加が決定したのでゴーストライダーも可能性が無いとは

言えなくなり、最近では参戦をちょっと期待しております。

映画版のジョニーではありませんが、連続ドラマのエージェント・オブ・シールドで

ゲスト登場したり(あのライダーは車に乗ってましたがw)、単独の連続ドラマも企画

されてたようですが制作中止に…ってアレ、何だか不穏な感じが…(;'∀')

ともかく、今後の展開に期待したいキャラクターですね~。

今回はこんな感じで。それでは!