ひろあさカールのジコ満日記

広く浅く自分の好きなことを、何の脈絡も無く適当にのんびりと垂れ流す感じのブログです。アメコミ系・映画系のフィギュア率が割と高いです。

アイアンマン マーク4 ( バンダイ製 S.H.フィギュアーツ ) レビュー

ギリギリ平成最終更新(笑) みんなのヒーロー、トニー・スタークヘッドも付いたアイアンマンマーク4をご紹介!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190430220934j:plain

ギリギリですが、平成に間に合わせた更新です(;'∀')

今回は、プレミアムバンダイ魂ウェブ商店限定だったS.H.フィギュアーツ

「アイアンマン マーク4」をヌルっとご紹介したく思います( ´∀`)

アイアンマン2」の中盤まで、正確には新型のアークリアクター登場まで

使用していたスーツですね。劇中での活躍は、ローディのマーク2と喧嘩した

スーツと言えば分かりやすいですかね(笑)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190430222345j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190430222221j:plain

パッケージと中身になります。パッケージの画像…白飛びしてますね…すんません(´・ω・`)

プレミアムバンダイ限定品ということもあってか、ウィンドウパッケージには

なってませんでした。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190430221716j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190430221720j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190430221723j:plain

デザイン的には、マーク3を少し力強くしたような印象です。

アークリアクターがマーク3よりも大型化してます。

造形・スタイル・塗装…安定安心の出来ですね。毎回、恐れ入ってます…(;'∀')

個人的には、もっと劇中での活躍も見たかったように思えるぐらい、

完成度の高いデザインだと感じます。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190430222715j:plain

オプションパーツの交換でエアフラップの展開が再現できます。

中もバッチリ造形&塗装されておりますので、見栄え的にも問題なしです。

画像だと分かりづらくて申し訳ありません…(-_-;)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190430223043j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190430223046j:plain

ヒーロー着地&立膝。

こちらも勿論、問題なくこなせます。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190430223343j:plain

さて、今回の製品の目玉といえば、スーツに装着可能なトニーヘッドの

存在でしょう。デジタル彩色による塗装と造形は、サイズ的に考えても非常に

再現度の高いものとなっております。ロバート・ダウニー・Jrにそっくり( ´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190430223704j:plain

このトニーヘッド、装着には専用の首パーツから付け替えが必要なのですが、

画像の通りマーク3には割と簡単に装着できました。

ですがマーク43などにはボールジョイントの大きさが合わず、

破損の恐れもあるため装着を断念しました…(;'∀')

もしかしたら他のスーツなら工夫次第で、装着可能かもしれませんが、

やはり破損が怖いので試せてません…。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190430224106j:plain

※上の画像はヘッドパーツを乗っけているだけです…(;'∀')

マーク50も同様の理由で装着不可能でした。

ですが画像の通り、上に乗っけるだけでもヘッドパーツ自体の完成度が

高いので、かなり雰囲気が出ます♪

大きさ比べ等

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190430224943j:plain

左から「マーク3」「今回の品」「マーク6」「500mlペットボトル」。

体格・スタイル的にもマーク3とマーク6の本当に中間に位置していると、

分かるかと思います。う~ん、マーク4って良い塩梅のデザインですなぁ( ´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190430225410j:plain

胸やリアクター周りも見比べてみると、マーク4って適度に鋭角的かつ

マッシブな印象を受けるデザインな気がします。まぁ個人の主観ですが…(;'∀')

アベンジャーズシリーズのアイアンマンフィギュアは、基本デザインが同じであるが

故に同スケールで集めると、こんな感じの比較や考察が出来るので、

色々と自己満足できるのが魅力的です( ´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190430230223j:plain

やさぐれドーナツで絞め!

ちなみに、紹介し忘れたオプションパーツのサングラス顔パーツと、

アイアンマン2の劇中でトニーが食べてたドーナツを使用しております(;'∀')

 

アイアンマン2」は、公開当時は色々と批判をされたりもした作品なのですが、

今見てみると娯楽作という意味的には見応え十分だし、アイアンマンとしての

アイデンティティというか、トニーの内面的な部分を描写し始めた作品だったなぁ

という印象が見て取れます。

スーツ的にもエポックメイキングな点が多々ありますし(ペタワットレーザー・

リアクターの強化・情報量の多いデザインetc…)、ウォーマシンの初登場など、

シリーズ的にも重要なポイントにある作品だと感じます。

 

そんな中でも、比較的マイナーなスーツの商品化という意味だけでも、

今回のフィギュアには希少性があるように感じます。

まぁ「アイアンマン3」のメインじゃないスーツの商品化をしている企業も

ありますが…それはまた別のお話(;'∀')

 

ギリギリ平成最後の更新でした。

今回はこんな感じで。それでは!