ひろあさカールのジコ満日記

広く浅く自分の好きなことを、何の脈絡も無く適当にのんびりと垂れ流す感じのブログです。アメコミ系・映画系のフィギュア率が割と高いです。

アイアンマン マーク43 ( バンダイ製 S.H.フィギュアーツ ) レビュー

情報量は抜群!アイアンマン マーク43のフィギュアをご紹介!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190424002520j:plain

どうも、カールでございます( ´∀`)

今回は「メイン」のスーツでは、強面仕様第2弾となるマーク43をヌルっと

ご紹介してみます(笑) 登場は「アベンジャーズ エイジオブウルトロン」で、

劇中では中盤辺りまで活躍をしていたスーツとなっております。

強面仕様第1弾の「マーク42」とデザイン的には殆ど同じですが、色が金色メイン

だったマーク42とは異なり、今回は赤がメインカラーとなっております。

個人的には、コチラの方がよりアイアンマンらしく好みですねぇ~(笑)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190424003222j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190424003226j:plain

パッケージ&中身。今回も内容的には、いつものフィギュアーツアイアンマンと

同様となっております。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190424003505j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190424003510j:plain

う~ん、なかなかの情報量ですなぁ。

何となく、今までのスーツと比較して甲冑感が強くなっている印象を受けます。

相変わらずサイズに対して、造形も塗装も破綻なく安定しております( ´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190424003822j:plain

アイアンマン3以降の強面仕様なマスクも、しっかり再現されております(;'∀')

今では、これはこれで硬質的なモールドが良い味を出していると感じますが、

マーク42で始めて見た時は、ちょっと違うなぁ~と思ってしまったり…。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190424004520j:plain

こちらのマーク3の画像と比較して頂ければ、デザイン的な情報量の増加と

マスクの変容が分かりやすいかと思います。

画像がボケてて、見にくいかも知れませんが…(-_-;)

どちらも、カッコ良いですね~画像はボケてますが~(^q^)

シンプルで近未来的なSFパワードスーツ感が強いマーク3と、

着る兵器・甲冑というか、外骨格やギアという表現が似合いそうな印象も

あるマーク43。メインカラーも同じなので、比較してみると興味深いものです( ´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190424005207j:plain

芸コマなポイントとして、ご存知の方も多いかも知れませんがマーク43の金色は

2種類使われております。主に使われているのは、シャンパンゴールド的な金色で

差し色と言うかワンポイントで、それよりも濃い金色が各所に使われております。

劇中でも、こうだったか自分は記憶が曖昧ですが…(;'∀')

こんな表現は、このサイズの量産品では精度的に難しいようにも思え、

デザイン的な観点からも気に入っているポイントでございます( ´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190424005944j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190424010112j:plain

ヒーロー着地も、立膝も問題無く可能!

フィギュアーツのアイアンマンの特徴で、足に金属パーツが使われておりますので、

安定性は非常に高いです。ただ、スタンドなどを使って飛行ポーズを取らせて飾る

場合だと、関節のヘタレが心配な点でもありますが…(;'∀')

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190424010431j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190424010433j:plain

股関節の可動も非常に良好なので、

こんなブーストスライディングなポーズも可能です!

なんかのゲームでこんな攻撃してましたよね…??(;'∀')

大きさ比較

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190424010759j:plain

左から、いつもの同シリーズ「マーク3」、「本製品」、前回の「マーク45」

500mlペットボトルです。先述しました通り、こうやって並べて比較すると

デザインの変化が分かり、興味深い上に楽しくなりますねぇ~( ´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190424011050j:plain

リパルサー・レイ発射で締め!

マーク3ベースのデザインとは異なる、硬質的なモールドが光るスーツでは

ありますが、今回のフィギュアでもバッチリ再現されております。

この「硬質的」って言うのが、造形のみでは表現の難しいポイントで、やはり

安定した塗装などの効果も必要なのだろうなぁ~と、個人的には思います…(;'∀')

まぁデザインもフィギュアもド素人なので、専門的なことはサッパリですが(^q^)

 

今回はこんな感じで。それでは!