ひろあさカールのジコ満日記

広く浅く自分の好きなことを、何の脈絡も無く適当にのんびりと垂れ流す感じのブログです。アメコミ系・映画系のフィギュア率が割と高いです。

アイアンマン マーク45 ( バンダイ製 S.H.フィギュアーツ ) レビュー

少々強面?しかし流線形が際立ち始めた決戦スーツ、マーク45をご紹介!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190417074004j:plain

アイアンマン3」ぐらいから登場した強面仕様の顔。モールドが眉間にしわが

寄っているように見えるので、自分で勝手にそう呼んでます…(;'∀')

まぁ~同じように感じている人は、少なく無いように思いますが(笑)

ちなみにマスクへのモールド自体はマーク5の頃から入ってたりします。

 

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190418215345j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190418215348j:plain

と言うわけで、今回は「アベンジャーズ エイジオブウルトロン」での決戦時に

登場したマーク45をご紹介します。まずはパッケージ&中身です。

実は…自分は前まで「アイアンマン3」以降に登場したスーツに、あまり魅力を

感じませんでした。何というか…情報過多と言うか(;'∀')

モールドが増え過ぎて、シンプルなカッコ良さが減ったように感じたのです。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190418215305j:plainですが、この「アイアンマン マーク45」だけは公開当時から、久しぶりに魅力的に

感じたスーツでした( ´∀`)

情報量が減ったわけでは無いのですが、赤がメインカラーのスリムな流線形が

妙なハイテク感というか…捉えようによっては原点回帰に感じたのです。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190418220047j:plain

今ではすっかり、アイアンマン3~エイジオブウルトロン、そして最近のスーツ

まで好きなものだらけに教育されてしまいました(^q^) アイアンマン最高!(笑)

そんな魅惑の流線形も、今回のフィギュアでバッチリ再現されております。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190419013128j:plain

造形&塗装的に優秀で安定していると感じます。少し欲を言えば、付属品が

いつものエフェクト&替え手だけなので、ユニ・ビームのエフェクトとか

エアフラップの展開があったらなぁ、と思ったぐらいです(笑)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190419013642j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190419014031j:plain

ヒーロー着地&立膝も問題無く、もちろん可能。フィギュアーツアイアンマンの

出来の安定性は同シリーズは元より、6インチフィギュアの中でも群を抜いている

ように自分は感じます。すごいぜ、バンダイ!( ´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190419014420j:plain

このマーク45以降、コミック版のアイアンマンスーツのような筋肉質な記号が

随所に感じられるようになって行ったと自分は思います。そういった意味では、

エポックメイキングなスーツだったなぁと考えさせられるのです。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190419015129j:plain

販売・製造元は異なりますが、以前ご紹介した「リボルテック版マーク3」の時と

同じような、造形と着色が肩や脇のアーマーの隙間にも今回のフィギュアでは

バッチリされております。やっぱり何気に好きなポイントです(笑)

大きさ比較

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190419015757j:plain

左からお馴染み「アイアンマン マーク3」「本製品」「500mlペットボトル」。

う~ん、幾度となく色んなスーツとマーク3を並べてみてますが、やっぱりマーク3の

完成度もデザイン的に高いなぁ~と自分は感じますねぇ。まぁ贔屓目はありますが(笑)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190419020435j:plain

腰に手を当て締め!

新型が出る度に、あらゆる点で進化を感じ取ることの出来るアイアンマンのスーツ。

それを安定のクォリティーで、我々の掌へ届けてくれるS.H.フィギュアーツ

ホットトイズのような高級感はありませんが、扱いやすい6インチサイズと

その大きさに負けない造形と塗装で、満足させてくれる良シリーズです。

なので、つい散財して集めてしまうのです(^q^)←言いわけ(笑)

今回はこんな感じで。それでは!