ひろあさカールのジコ満日記

広く浅く自分の好きなことを、何の脈絡も無く適当にのんびりと垂れ流す感じのブログです。アメコミ系・映画系のフィギュア率が割と高いです。

アイアンマン ステルスオペレーションスーツ ( ハズブロ製 アイアンマンムービーシリーズ ウォルマート限定 ) レビュー

素直にウォーマシンって名乗れば良いのに…って感じのフィギュアをご紹介!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190523065617j:plain

今回はアイアンマン第1作目の公開時に発売された、ムービーシリーズより

玩具だけのオリジナルフィギュア、ステルスオペレーションスーツをご紹介。

もう見ての通りウォーマシンですね(笑)

調べたところによりますと、何でも米ウォルマート限定のフィギュアらしい…。

実は、自分はこれを入手した経緯などが全く思い出せません(;´Д`)

おそらく某オークションで入手したのでしょうが、いつ購入したのかさえ

思い出せず…多分脳がもうダm…(^q^)

で、入手時からか付属してるはずの謎ミサイルが紛失しております…。

なので、あらかじめご了承くださいませ(´・ω・`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190523070715j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190523070719j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190523070720j:plain

ベースの造形的にはアイアンマン マーク2やマーク3と一緒ですね。

実際の映画での初代ウォーマシンもマーク2を改造したものだったので、

偶然か必然か1作目公開時に、このフィギュアが出ていたのは興味深いです。

そう言えば、1作目のエンディングアニメーションにて、これっぽいのが

チラッと出てきてたような気がします…(´ワ`;)

塗装も黒色の部分は形成色ですが、それ以外は可もなく不可もなく…。

造形含め、やや全体的に大味な感じですが、そこはご愛嬌(;'∀')

若干気になるのが、シルバー部分に全体的に汚し塗装っぽいのが入ってます。

それと股関節が独特な構造の物なので、少し動かしづらいです。

また、動かしていると肩の黒色パーツや腕の武器がポロポロ外れてしまいます…。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190523071348j:plain

両肩にあるジョイントパーツによって、武装を前後に動かす事が出来ます。

ですが、左右に振ったりなど最近のウォーマシンのようにフレキシブルには動いて

くれません。武器も大きくて迫力はありますが、両側とも前へ倒すと首が左右に

ほとんど動かなくなってしまいます…(;'∀') 中の人は左右が見えませんね~(^q^)

尚、おそらく購入時にミサイル部を赤で適当に自分で塗ってしまっております…。

そして塗った経緯も思い出せず…やはり脳g…(^q^)

本来はミサイルポッドも黒色一色です。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190523072043j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190523072049j:plain

最近の製品のようにキレイでスムーズに決まる…ってわけでもないのですが、

足首の可動が前後しかないのが辛いけれど、工夫さえすればヒーロー着地も

立て膝も一応こなす事が出来ます(´∀`)

尚、手の代えパーツなどはなく、開いた状態がデフォルトとなっております。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190523073910j:plain

両腕のランチャー、両肩の武装は画像の通り外す事が出来ます。

こうなると部分的に黒色に塗装したマーク2にか見えなくなってきますね…(;'∀')

一応、このフィギュアの設定だとローディが着てる事になっているらしいので、

やはり素直にウォーマシンと名乗っても良かったのでは、って感じますね(´ワ`;)

大人の事情ってやつかも知れませんが…(´・ω・`)

大きさ比較

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190523074347j:plain

左からS.H.フィギュア―ツのアイアンマンマーク3、本製品、

同じくフィギュアーツのウォーマシン、500mlペットボトルとなっております。

ウォーマシンより、ほんの若干大きいぐらいかと思います。

価格帯等が異なりますが、こうやって並べると質感やスタイリングの差が顕著に

なりますね…(;'∀')

特に下半身が貧弱に見えてしまう…しかしながら、武装の大きさ的にはケレン味

あってウォーマシンより、武器は見栄えがする気がします(´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190523074913j:plain

上空からの敵を迎撃!って感じで締め。

デザインや設定等…色々興味深い点が多いフィギュアだと思います。

アイアンマン1作目や2作目の公開時にハズブロからフィギュアオリジナルとして

発売されたスーツのデザインなどには、後の3作目のアイアンレギオンやそれ以降の

スーツ等に連なるようなコンセプトデザインが使われていたりするようです。

まぁ実際の所は分かりませんが、そういったデザインの系譜を妄想できるのも

このムービーシリーズオリジナルのフィギュアの良い所かと思います(´∀`)

今回はこんな感じで。それでは!