ひろあさカールのジコ満日記

広く浅く自分の好きなことを、何の脈絡も無く適当にのんびりと垂れ流す感じのブログです。アメコミ系・映画系のフィギュア率が割と高いです。

アイアンマン マーク3 ( バンダイ製 S.H.フィギュアーツ) レビュー

アイアンマン マーク3(S.H.フィギュアーツ)をご紹介!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190312223926j:plain

真打登場!映画版アイアンマン マーク3!いやぁ~カッコ良い~( ´∀`)

前回と異なり、今回は国内企業のバンダイS.H.フィギュアーツシリーズの

製品となります。

こちらも大人気故に、各所にて丁寧に色んな人にご紹介されておりますが…

6インチフィギュアを集めている以上、これを外すわけには行きませんww

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190312224610j:plain

今回はパッケージからご紹介。

 

 

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190312224751j:plain

替え手・エフェクトパーツ等の付属品。

S.H.フィギュアーツのアイアンマンの多くは、リパルサーのエフェクトパーツが

付いております。

 

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190312225254j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190312225344j:plain

このアイアンマンのデザイン…プレデターターミネーターのエンドスケルトン等の

デザインで知られております、故スタン・ウィンストン氏と彼の持つスタジオによる

ものだそうです。

 

映画版では現在まで約50種類以上(コンセプトアートなども含めると更に多い…)の

アイアンマンがデザインされております。しかしながら自分が個人的に思うのは、

やはり映画第1作目のマーク3こそ、原点にして頂点だなぁと( ´∀`)

シンプルながら(映画内でも文字通り)完成されたデザインだと思います。

まぁ~完全に好みと個人的な主観の話なのですが…(;'∀')

ちなみに自分はプレデター対しても同じ事を感じております(笑)

それだけにスタン・ウィンストンや彼のスタジオが関わったデザインが、

自分の好みに合っているんだなぁと感じたりもしてます…。

 

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190312230533j:plain

さて本製品の可動なのですが、すこぶる良好です!

2016年発売の製品で、それまでのS.H.フィギュアーツのアイアンマンフィギュアで

培われた工夫が随所に見られます。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190312230855j:plain

S.H.フィギュアーツでは定番(?)の引き出し関節が使われており、

見た目以上の可動範囲を誇ります。

また塗装も、深い赤がとてもキレイです(ここの写真では伝わらないかもですが…)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190312231231j:plain

ヒーロー着地もバッチリです!

またポイントとして、足にはダイキャスト(金属)パーツが使われております。

そのせいか若干、足の接地性が低いのですが、

自立させた時の安定性に一役買ってくれております。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190312231631j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190312231709j:plain

安定性とエフェクトパーツを利用して、こんなブーストハイキックなポーズも

スタンド無しで出来ました(笑)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190312232157j:plain

もちろん立膝も難なくこなせます!

この、リパルサーのエフェクトパーツ…良いんですが、手のパーツの方に

少し難点が…(;'∀')

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190312232413j:plain

エフェクトを差すための出っ張りが、リパルサー発射用の手のひらに

付いちゃってます。そのため、エフェクトが無いと不格好な感じに…(-_-;)

この点だけは、フィギュアーツのアイアンマンの多くに共通する難点かと…。

大きさ比較

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190312232809j:plain

左から「S.H.フィギュアーツ ブラックウィドウ「前回のヒーローズリーボーン版」
「本製品」「お~いお茶濃い茶(500mlボトル)」です。

スタイリング的にも、一歩抜きん出てますねぇ~( ´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190312233053j:plain

そこはかとなく社長っぽいポーズで締め!

この映画版のアイアンマンとの出会いが無ければ、今日まで続く自分の中での

アメコミキャラブームもなかったかも知れません…。

それだけに思い入れは深いです( ´∀`)

映画も今見ると、非常に王道的な展開で未だに時々見返しても面白く感じます!

今回はこんな感じで。それでは(^^)/