ひろあさカールのジコ満日記

広く浅く自分の好きなことを、何の脈絡も無く適当にのんびりと垂れ流す感じのブログです。アメコミ系・映画系のフィギュア率が割と高いです。

ウォーマシン マーク4 ( バンダイ製 S.H.フィギュアーツ ) レビュー

熱戦・烈戦・超激戦!サノス軍とワカンダで死闘を行った重武装スーツをご紹介!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913215840j:plain

今回は映画「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に登場する、

ウォーマシン マーク4のアクションフィギュアのご紹介をしてみたいと思います。

ちなみに少し調べた所、ハズブロの「マーベルレジェンド」系ではマーク4は

出てないみたいですね…ベーシックフィギュアは有るみたいですが…(;'∀')

インフィニティ・ウォーの劇中では、ワカンダにやってきたブラック・オーダー

(サノスの軍勢)が率いる多腕の化け物「アウトライダーズ」を爆撃や銃撃で、

ド派手に蹴散らしていたのが印象に残るスーツですねぇ(´∀`)

ぶっちゃけ劇中での当初の地球残留組では、戦闘が一番派手でかなり活躍してたように感じます。

(個人の主観・ひいき目を多分に含みます(^q^))

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913220034j:plain

まずはパッケージから。魂ウェブ商店限定の物です。

通常のS.H.フィギュアーツとは異なり、横に長いパッケージとなっております。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913220234j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913220235j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913220238j:plain

全身3点画像。今回も塗装も造形も安定しており、良いクォリティーの製品と

なっております。個人的にはシルバーの発色が良い感じです♪

各所にある小型リアクター部分も塗装ではありますが、

細かく再現されております(´∀`)

両腕にもマシンガンの造形が有り、銃口もシルバーで金属感を出しております。

しかしながら、劇中のようなドット迷彩塗装は流石に再現されておりません(;'∀')

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913220850j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913220853j:plain

ナンバリング等のマーキングが今回のフィギュアでも大まかに再現されております。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913221222j:plain

背中のバックパックのパーツと付け替える形で、武器の展開状態を再現します。

ちなみに画像の通り、外した先の背中にもバッチリ塗装がされております。

武器の展開時には見える部分になりますから、こう言った細かい作りは

評価できるように思います(´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913221529j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913221611j:plain

中央は大口径マシンガン、左右上方には爆撃ユニット、左右下方にはエアフラップを

展開させた状態となります。ちょいゴツめぐらいだったのが、一気に武装感が増した

印象を受けます(←当たり前ww)。これぞまさにウォーマシン!(´ワ`)

爆撃ユニットに可動ポイントは有りませんが、マシンガンとエアフラップには

可動部が有り、特にマシンガンは劇中同様フレキシブルに動いてくれます。

ただ少し個人的に残念な点がサイズ的に難しかったのか、爆撃ユニットの蓋が

開いた状態や両腕のマシンガンを全展開した状態、両肩のマイクロミサイルの

発射形態を再現した交換パーツは、今回のフィギュアにはありません…(´・ω・`)

ちょっと期待していただけに、ドット迷彩以上に残念に感じました…。

まぁ6インチサイズのが出ただけでも良かったんですけどねぇ~(^q^)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913222630j:plain

武装の展開パーツは限られておりましたが、今回のフィギュアには専用台座が

付属しております。まぁ台座よりも、個人的には武装の展開パーツが欲しかったですなぁ(´・ω・`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913222952j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913223035j:plain

使用には組み立てや各部テンションの調整が必要ですが、上の画像のように

エフェクトパーツと組み合わせれば飛行シーンが簡単に再現出来ます。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913223237j:plain

マシンガンや飛行用のエフェクト以外にも、劇中で使ってたか思い出せない

リパルサーレイのエフェクトパーツも付属しております(;'∀')

まぁそれよりも、個人的には武装の展開パーツが欲しかったですなぁ。あと、そのエフェクトも。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913223550j:plain

可動の方ですが腕やお腹周り、上半身はデザインの割に良く動いてくれます。

問題は下半身で、デザイン上の制約を受けまくっている印象です。

腿の付け根には伝統の引き出し関節等が採用されているのですが、思ったよりも

腿が上にあがりません。足の接地性もデザイン上、以前のウォーマシンよりも

下がってしまっている印象です…(;'∀')

ですが、それ以外の各部の可動範囲は広く、足にはダイキャストパーツが使用され

安定性に貢献しておりますので、有る程度はフォローできるぐらいにはなってます。

画像の通り、立て膝も工夫すればキレイに決める事だってできるぐらいです(´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913224543j:plain

ちょっとぎこちないですが、ヒーロー着地も出来ました。

デザイン故に動かし難い部分があるのは事実ですが、変にアレンジをしてしまう

よりは(偶然か狙ったのかは分かりませんが)他の箇所でフォローできるようにする

と言うのは、賢明な判断だったように思います(´∀`)

大きさ比較等

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913225056j:plain

左から同じフィギュアーツのアイアンマン マーク50、本製品、ウォーマシン(初代)

500mlペットボトル。初代ウォーマシンよりも、ほんの若干大きいぐらいのようです。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913225512j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913225628j:plain

せっかくなので、初代とマーク4で改めて並べてみました(´∀`)

こう比較すると…デザイン的な情報量が格段にマーク4は増えておりますねぇ~。

ちょっと変な話ですが、初代が妙にシンプルに見えるぐらいに(;'∀')

色の方向性も異なっており、初代が重厚感のある色味なのに対して、

マーク4はシルバーの発色故にメリハリの利いた色味になっているのが

分かるかと思います。どっちも良い感じです♪

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190913230110j:plain

アイアンマンマーク50と締め!このスーツでの共闘も見たかった…!

実は自分としては、ウォーマシンスーツだとマーク2やマーク3のデザインは

何故だか、以前は言うほど琴線に触れなかったんですよねぇ~(;'∀')

何と言うか…デザインが個人的なウォーマシンのイメージに対して

「スマートすぎる」と言うか、やっぱり初代が一番好きなデザインだったり

するせいですかね~。ま、あれはハマー社が改造したものだから、蛇足的に

ゴツイだけって考え方も出来ますが…でも一番好きですね(笑)

確かにマーク2はエイジ・オブ・ウルトロン時の登場シーンが熱いものが有って

印象には残っているのですが、アイアンパトリオットの方が色んな意味で新鮮で、

あっちの方が珍しい故かバリエーションカラーとして、ちょっと好きなぐらい…。

マーク3は相手が相手なだけに、非殺傷の音波兵器や電磁バトンでの接近戦等…

ちょっとイメージと異なる活躍をしてましたし、武装を展開してアントマン

振り回したトラック(?)を吹き飛ばす等のウォーマシンらしい活躍もしてましたが、

まさかの悲劇が襲ってきますし…(;´Д`)

好きは好きですが、フィギュアを買う程ではないと言うか…そんな感じでした(^q^)

しかしマーク4は戦闘シーンが地球残留組では派手で「4番」のナンバー通りの

大火力をスクリーンで見せてくれたのが強く印象に残り、購入に至りました(´∀`)

特に武装を展開した状態が、初代とはデザインが異なっているにも関わらず

近しい印象のゴツさと言うか、武装のテンコ盛り感が感じられたのです。

スマートさとゴツさのバランスも、武装の展開で良い塩梅に収められている

印象がありますねぇ~。まぁ結局は個人的な主観でしか有りませんけど(;'∀')

それに今ではフィギュアーツのマーク2もマーク3も、ちょっと欲しくなっており

ますが、プレミア価格化して久しいのですよ…。無理だろうけど再販求む!(笑)

今回はこんな感じで。それでは(^^)/

 

 

 

以下、おまけ~

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190914014049j:plain

弄ってて、ふと似てるなぁと思ったのでアイアンマンマーク45とも並べてみました。

多少なりともデザイン的なフィードバックが、有るだろうなぁって妄想したんです。

曲線多用のアイアンマンと、直線多用のウォーマシンって感じですが…

うん、思ったほど似てな~い(^q^)