ひろあさカールのジコ満日記

広く浅く自分の好きなことを、何の脈絡も無く適当にのんびりと垂れ流す感じのブログです。アメコミ系・映画系のフィギュア率が割と高いです。

スーペリア・スパイダーマン ( ハズブロ製 マーベルレジェンド グリーンゴブリンシリーズ ) レビュー

ファー・フロム・ホーム公開記念!赤と黒の「より優れた」スパイダーマンのフィギュアをご紹介!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190629003202j:plain

どうも、カールでございます!(´∀`)

今回は新作スパイダーマン映画公開記念と言う事で、数年前に原作コミックで登場し

そのカッ飛んだ設定が当時話題となった赤黒コスチュームのスパイダーマン

「スーペリア・スパイダーマン」のフィギュアをご紹介します。

新作映画「ファー・フロム・ホーム」の劇中でも赤黒のアップグレードスーツが

登場するのですが、そのデザインの元ネタの1つに今回ご紹介のスパイダーマン

含まれているんじゃないかと個人的に思ってます…まぁ勝手な推察なんですが(^q^)

一応、キャラクターについてもヌルッとご説明を…

 

スーペリア・スパイダーマン:本名 オットー・オクタビウス

死期が迫ったスパイダーマンの古参ヴィランの一人「ドクターオクトパス」こと

オットー・オクタビウスは、死を免れるために自分の精神をスパイダーマンこと

ピーター・パーカーの肉体へと移し替え、乗っ取ってしまった。

しかし精神を移し替えた事でピーターの記憶や人格、心情を認識・理解した結果

より優れたヒーロー、スーペリア・スパイダーマンとして活動する事を決意。

表向きには「ピーター・パーカー」として本人以上に充実した生活を送り、

ヒーローとしては元ヴィランらしい過激で暴力的なやり方で悪党や犯罪者を駆除。

それにより市民から反感を買う所か、支持を得る事にも成功。

さらには企業を立ち上げ、そこのCEOとなる等…全ては、ピーター以上に

優れている事を自分と僅かに残ったピーター本人の精神に証明する為に活躍した。

しかし紆余曲折あり最終的には元のピーターに戻り、ドクターオクトパスの

精神は消滅する事を自分で選んでしまった…。

(ウィキ等を参考にしました)

 

大体、大雑把にはこんな感じのキャラクターであってるはず…(;'∀')

肉体的・表面的にはピーター・パーカーのままなのに、その内面と精神は

ヴィランだったドクターオクトパスという、アメコミらしい驚愕展開ですなぁ。

コミックのスパイダーバースにも登場しているらしいです(´∀`)

それではフィギュアの方も、ちょっと見てみましょう~

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190629011221j:plain

最近のハズブロ仕様の箱型パッケージです。保管や収納するには便利です♪

尚、今回の品は某オクにてビルドフィギュアパーツ欠品で手に入れた物となります。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190629011540j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190629011544j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190629011547j:plain

スパイダーマンらしい、スマートな素体を使用したフィギュアとなってます。

後述もしますが可動範囲も大変広く、ストレスなくポーズ付けできる所がGood!

ただ、ちゃんとした握り拳の交換用の手が付かなかったのは少々残念…(´・ω・`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190629012204j:plain

握り拳は付きませんが、スパイダーウェブの発射時を再現した交換用の手は

左右両方とも付いてきます(´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190629012532j:plain

なんとなく、ドクターオクトパスの着けていたゴーグルやサングラスを

イメージしたような印象のある目のデザインが特徴的です。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190629012718j:plain

謎スライディング(^q^) 

肩の付け根には、前後可動出来るように可動ポイントが設けられております。

これによってダイナミックな腕の前後スイングが可能となっております。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190629132002j:plain

ヒーロー着地もバッチリ余裕!

デザイン上、可動を阻害する箇所も無いので、一つ一つの可動域を100%

活かせるのは非常に弄り易く思います(´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190629132551j:plain

ヴィランらしく、相手を見下すようなポーズ…(;'∀')

シンプルなデザインでフィギュア自体は、造形も塗装も可もなく不可もない感じ。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190629132330j:plain

立て膝も勿論余裕(´∀`)

 

大きさ比較

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190629133354j:plain

左からS.H.フィギュアーツのアイアンマンマーク6、本製品、

トイビズ製のスパイダーマン、500mlペットボトルとなります。

塗装や造形の細かさ的にはフィギュアーツやトイビズに若干負けますが、

可動域やスタイリング的には見劣りを感じません(´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190629134051j:plain

ちょっと違うけど、メロイックサインっぽいポーズで締め!

今気付きましたがメロイックサインって言うかDAIGOのウィッシュっぽい(^q^)

設定のカッ飛びぶりから、好みの分かれそうなキャラクターではありますが、

個人的にはアメコミらしい異質な設定は面白く感じます。

スパイダーマン自体も50年以上の長い歴史のあるキャラクターなので、

異質ながらも公式なスパイダーマンも多数存在してます。

そんな感じなのでスパイダーバースとかも出来ちゃうんですねぇ~(;'∀')

映画のスパイダーマンも様々な事情から「サム・ライミ版3部作」

アメイジングスパイダーマン」そして現在の「MCUスパイダーマン」と

都合、3種類存在しております。それぞれ独立した設定と世界観の作品と

なっておりますが今後の事情の変化や展開次第では、3大映画版スパイダーマン

共演が、もしかしたらあるかも…って何かややこしくなりそうですな…(;'∀')

今回はこんな感じで。それでは!