ひろあさカールのジコ満日記

広く浅く自分の好きなことを、何の脈絡も無く適当にのんびりと垂れ流す感じのブログです。アメコミ系・映画系のフィギュア率が割と高いです。

バットマン INJUSTICE ver. ( バンダイ製 S.H.フィギュアーツ ) レビュー

正義の闇夜の騎士…デザイン・可動も優秀なバットマンのフィギュアをご紹介!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602172327j:plain

どうも、カールでございますっ(´∀`)

今回は数年前に発売にされた、S.H.フィギュアーツバットマンをご紹介します!

「インジャスティス:神々の激突」と言うゲームに登場するデザインのスタイルの

ようですが、自分は未プレイです(´ワ`;)

しかし、登場作品は関係無しに非常にカッコ良いデザインのバットマン

なっております♪

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602155119j:plain

まずはパッケージから。

黒を基調としたフィギュアの写真と箱がスタイリッシュな雰囲気を出してます(´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602160922j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602160935j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602160927j:plain

ダークナイト3部作前後から顕著になった、甲冑感の強い印象のデザインとなって

おります。同じくゲーム版の「アーカムシリーズ」に登場するバットマンスーツにも

同じ事が言えますねぇ。いやぁ、渋カッコ良い♪(´∀`)

基本色は黒なのですが造形が非常に細かい上に、質感の異なる箇所を素材や

メタリック塗装によって表現し、見ていて全く大味感は感じません(´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602161815j:plain

マントは取り外し可能で、このようにマントの裏側になる部分も抜かり無く

造形&塗装がされております。尚、マントは硬質素材で出来ておりますが、

本体との接続基部が動かせる為、マントを逃がしてやることでアクションを

取らせる際はある程度干渉を防ぐ事が出来ます。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602162407j:plain

また通常のマント以外にも、マントの左右に追加できるアクション用マントが

付属しており、画像のようにマントを広げたり等の「動き」を表現できる物となって

おります。個人的にはマテルの奴と比較しても良い判断だったように思います(´∀`)

メーカーは異なりますが、昨年発売されたアメイジングヤマグチシリーズの

バットマンもこの構造をより進化・複雑化したような、大胆な動きが出来るマントが

付いてますねぇ~。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602163344j:plain

可動範囲は引き出し関節も有り、手堅く広いものを誇ります。

立て膝もスムーズに出来ます♪(´∀`)

ただ1点、可動のネックに感じたのが肩アーマーが干渉してしまい、

腕が若干上げにくいのがちょっと惜しく思いました…(;'∀')

ちなみに手に持っているのは、付属品のグラップルガンです。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602164847j:plain

グラップルガンには、先端部フックからワイヤーが仕込まれた「使用状態」を

再現できる交換パーツが付いております。先端部を交換する形で、取り付けます。

ワイヤー仕込なので画像のように、巻き付けるような動きも可能。

敵を捕まえるって感じの場面も再現できます。ちなみに、手近にバットマン

ヴィランフィギュアが無かったので、ジョーカーさんのように素敵笑顔なマスクの

グリーンゴブリンさんに参加して貰ってます。  グリーンゴブリン「解せぬ…(´・ω・`)」

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602170316j:plain

肩がちょっと上がりませんが、ヒーロー着地もちゃんと出来ます。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602170446j:plain

バットラングも2枚付属しており、専用の持ち手パーツも付いておりますので

バッチリ構える事が可能です(´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602170718j:plain

本フィギュアオリジナルデザインの、フルフェイスマスクも付属しております!

これが今までのバットマンと異なる感じがして、なかなかカッコ良い~(´∀`)

塗装の塗り分けや造形の出来は勿論のこと、差し色のメタリックブルーも

洒落てますね(笑)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602171917j:plain

アクション用マントを取りつけ腕組をさせてみる…。どっかのライバルキャラにも

見えるぐらいにダークナイトしております(笑)

あと、割とスムーズに腕組が出来たのにも少し驚きました…(;'∀')

シルエットは(当然ですが)伝統的なバットマンそのものですが、フルフェイスマスクに

なったことで、独特なカッコ良い異形感を醸し出してます。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602172458j:plain

両手にバットラングを持たせて、もう1枚!ちょっと忍者にようにも見えますね~。

そう言えば昨年、アニメ映画で「ニンジャ バットマン」がやってましたなぁ。

デザインやコンセプトは非常に好みなのにチャンスを逸して以来、

自分は未見の作品です…(;'∀') 時間を作って見たくなってきました(笑)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602173104j:plain

ここからは、画像の付属品じゃない刀を持たせてポーズを取ってみたいと思います。

付属品じゃ無いものを無理矢理持たせてますので、遊び方としては推奨できません。

やってみたい方は…まぁ自己責任で~(;'∀')

ちなみにこの刀は以前、中古屋で「箱等無し本体のみ」と言う状態で見かけて

1/12サイズや6インチフィギュアに合いそうだなぁと思い購入したもので、

詳細が一切分からない謎刀です…(;´Д`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602173714j:plain

鍔を切り、刀を抜く…

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602173827j:plain

両手で構えて、刃越しに敵を睨む!う~ん絵になりますなぁ♪カッコ良い~(´∀`)

尚、両手で持っているようにも見えますが、左手は添えてるだけです…。

大きさ比べ等

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602174202j:plain

左から「S.H.フィギュアーツ アイアンマンマーク3」「本製品」

マテル製DCユニバース バットマン」「500mlペットボトル」となっております。

アイアンマンよりは若干大きいぐらいですが、並べて違和感が出るほどでも無い

感じがしますねぇ。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602175120j:plain

フルフェイスマスクでDCユニバースバットマンと、もう1枚。

シンプルなDCユニバース バットマンとの対比が良い感じです♪

ちょっと「期待の新人レスラー入団発表!」なシーンにも見なくもないですね(^q^)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602154444j:plain

フルフェイスマスクでヒーロー着地で締め!

クセの少ない可動で、動かしていてもストレスは感じませんでしたし、

デザインも手堅く秀逸で、個人的には国産バットマンフィギュアの中でも

6インチサイズではトップレベルな製品と言えるかと思います(´∀`)

ヤフオクなどで現在(2019年6月)でも、数的にも値段的にも比較的手に入りやすい

製品ですので、自分のようにデザイン重視で買ってみても良いかも知れません。

本当にオススメです!(´∀`)

 

 

以下、おまけ

f:id:kitt-karr-jet-karr:20190602180332j:plain

マントを外してフルフェイスマスクで構えると、

マーベルヒーローの「ブラックパンサー」にちょっと似てます…それだけ(^q^)

今回はこんな感じで。それでは!