ひろあさカールのジコ満日記

広く浅く自分の好きなことを、何の脈絡も無く適当にのんびりと垂れ流す感じのブログです。アメコミ系・映画系のフィギュア率が割と高いです。

魔進チェイサー ( バンダイ製 タイヤ交換シリーズ ) レビュー

アシンメトリーが素敵なダークヒーロー、魔進チェイサーのアクションフィギュアをご紹介!

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017021229j:plain

今回は特撮作品「仮面ライダードライブ(2014)」に登場するキャラクターである、

魔進チェイサーのアクションフィギュアをご紹介したいと思います(´∀`)

最近も、8月まで放送していた「仮面ライダージオウ」にゲスト出演し、

話題となった人気キャラです。

実は自分は仮面ライダードライブの本編を見てません…(;'∀')

しかしながら、自分のいつものパターンとして「デザインが好み」だった為、

この魔進チェイサーに関しては、本編の放映当時に購入したものでございます。

本編未見の為、もしかしたらトンチンカンな事を言ってる場合もありますが、

何卒ご了承くださいませ…(まぁ自分がトンチンカンなのは毎度の事ですがww)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017022232j:plain

というわけで、まずはパッケージ。今回のフィギュアはドライブの特徴でもある、

「タイヤ交換」ギミックを再現した対象年齢3才以上用の玩具シリーズです。

しかしながら、この魔進チェイサーは造形や可動域等、低年齢向けの商品だと

なかなか侮れない印象のあるフィギュアとなっております(´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017023103j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017023108j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017023115j:plain

全身3点画像。魔進チェイサーのカッコ良い特徴でもある、アシンメトリー

複雑なデザインを若干大味感が有るものの、結構頑張って再現出来ている造形と

なっているように思います。特に身体の各所にあるパイプのような部分については、

別パーツとして造形してあり、細かい作りの印象がありますね(´∀`)

また色に関しましても、キャラクターのイメージが損なわれない程度に塗装されて

おります。画像では分かりにくいかも知れませんが、紫の発色が良い感じです♪

尚、実は今回のフィギュア、購入当時に若気の至りで隠れた右目部分のスリッドに

メタリックレッドのお手軽塗装を追加してしまっております…(;'∀')

この点が本来の製品仕様と異なる為、何卒ご了承くださいませ。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017024546j:plain

変身拳銃ブレイクガンナー。魔進チェイサーに変身するチェイスが使用する

変身アイテム兼メインウェポンの一つ。フィギュア本体と同じく、造形は割と

細かく、色もイメージが損なわれない程度に塗られております。

流石にチェイサーバイラルコアは再現されておりませんが、付属するパーツを

背部のコネクターに取り付けてあげる事によって…

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017025620j:plain

武装チェイサー状態を(大まかにではありますが)再現できるようになっております。

武器の全体的な造形は割と細かく、低年齢向け故に軟質パーツが多用され、

大味感はありますが見た目は、それほど悪くないです。

また劇中同様、形態を変形させる事が可能です。

以下、フィギュアの説明書の順序で各形態を紹介していきたいと思います。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017030309j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017030338j:plain

ウィングスナイパーの翼状のパーツを広げてやることで、武装チェイサーバットの

飛行形態を再現出来ます。まぁ翼の大きさが控えめ過ぎますが、それっぽくちゃんと

見えるように思います…(´ワ`;)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017135623j:plain

これ以降の武器を腕に装備する状態ですと、上の画像の通りコネクタにパーツが

一部接続されたまま変形するギミックとなっております。

このギミックの都合上、腕に武器がある状態だと、可動範囲にかなり干渉が及び

取り回し難さの原因になっちゃってたりします…。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017030956j:plain

テイルウィッパーに変形させて、武装チェイサーコブラ状態に。

背中のコネクタに接続させるギミックの都合上、造形的にも可動範囲的にも

かなり制限を受けてしまいますが、ポーズを決めてやると意外と悪くないように

感じられますね~(´∀`)

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017031525j:plain

ウィングスナイパーに変形させ、武装チェイサーバット再び。

飛行状態と異なり、大きさとしては良い塩梅となっているように思います。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017031923j:plain

ちょっとクロー部分が迫力不足な感もありますが、ファングスパイディーに変形

させて武装チェイサースパイダーに。これまでの武装全て、造形的にも悪くない

印象なのですが、如何せんギミック故の可動範囲制限が惜しい感じです…(;´Д`)

まぁその辺りは低年齢向け商品ですし、ハイエイジ向けのS.H.フィギュアーツ

フォローされている部分ではありますけどね~。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017032814j:plain

まぁそのフィギュアーツ程ではありませんが、可動範囲も割と頑張ってくれます。

先述の武装チェイサーコブラの画像でもあります通り、肩パーツは両腕を広げる

ような動きをしても邪魔になりにくいように別パーツ化されておりますし、

足首の可動範囲も広めで接地性の高さに貢献してくれております(´∀`)

肘・膝は2重関節では無いですし腹筋的な動きも出来ませんが多少は歪ながらも、

上の画像の通り、立て膝も一応出来たりします。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017142349j:plain

ちなみにファングスパイディーのクロー部分にはハンドルが付いておりますので、

劇中とは異なるとは思いますが、画像のようにクロー部分だけ持つ事も出来ます。

更にちなみに…

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017142611j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017142617j:plain

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017142622j:plain

個体差か分からないのですが、自分のフィギュアはコネクタに接続された部分を

割と簡単に外す事が出来ました~(;'∀')

こうなっちゃうとギミック云々の意義は薄くなってしまいますが、

武器の取り回しやポーズ決めが非常にし易くなります。

まぁ推奨されている遊び方では無いので、ちょっとオススメはし難いのですが…

もしも行う場合は自己責任で~(^q^)


大きさ比べ

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017033518j:plain

左からS.H.フィギュアーツ アイアンマンマーク6、本製品、

マーベルレジェンドのモダンアーマーアイアンマン、500mlペットボトル。

スタイル的にリアル頭身的な魔進チェイサーと、コミック頭身的なモダンアーマー

との差が凄いですね~(;'∀')

少し調べた所によりますと、フィギュアーツの魔進チェイサーの方が本製品よりも

小さめの作りの様です…。

f:id:kitt-karr-jet-karr:20191017034111j:plain

ブレイクガンナーを構えて締め!

何と言うか…非常に中二心をくすぐる様な魅力のある、禍々しい&メカメカしい

アシンメトリーのデザインは低年齢向けの本製品でも十分堪能できます(´∀`)

元々のデザインが良い事も勿論ですが、本製品の低年齢向け商品と侮れない様な

造形や塗装、可動範囲やパーツ類も満足感に大いに貢献してくれてます。

まぁ造形のシャープさやスタイリングや塗装等、フィギュアーツじゃないと

得られない満足感も有るかと思いますが、今現在でも中古品等が比較的に手に

入り易い商品ですので、フィギュアーツの細かさが苦手と言う人や、塗装ハゲを

気にせずガシガシとポーズを決めたい人にはオススメできる商品かと思います。

それにフィギュアーツだと武装パーツは別売らしいので、単体でのプレイバリューは本製品に

軍配が上がるように思います(^q^)

今回はこんな感じで。それでは!